ポケモン ブログ|わさび's Blog Pokemorning!

日々のポケモン活動記をはじめ、ツレヅレなるままに綴ります (OPEN 2009.11.28)


ポケモンスクラップ2016連動:2016年3月1日(火)11時~8月31日(水)12時
ミュウ:2016年2月27日(土)~2017年3月31日(金)
ハガネール:オメガルビー・アルファサファイア特別体験版
色違いの銀色ダンバル:ORAS早期購入者特典

【ポケモン Official News! www.facebook.com/pokemon.jp ※増田順一氏に報告済み】

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メガシンカ後を意識して。ライボルトとアブソルを育成|ポケモンバトル

ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2014 のエントリーが完了し、
パーティの構成を考えつつ、新たな仲間も追加しつつあるこのごろ。


育成追加ポケモンは次の3匹です。

全国図鑑 310 ライボルト Manectricライボルト 全国図鑑 359 アブソル Absolアブソル 全国図鑑 666 ビビヨン Vivillonビビヨン

実際、ライボルトは調整が難しいですね。
メガシンカを前提に育成していくのですが、
おくびょう/ひかえめ を基本的な育成候補の性格として、
どちらの性格で育成しようとしても、特攻/素早さ が、ちょっと足りない。

基本的にワタシは、ダブルバトルを意識した育成にしたいので、
このライボルトの場合は、素早さを優先したほうがよさそうですが、
PSSでのマルチバトルをチョッピリ意識し、ひかえめ で仕上げてみました。
近々、おくびょう個体でも育成することにします。

アブソルには、ちょっとした“仕掛け”も。
仕掛けを発揮させられる状況をつくることができるといいんですが。



さて、先に行なわれたインターネットバトル大会「ファミ通チャレンジ」の
集計結果が発表されました。
お馴染み(!?)の登録パーティ画像もアップされたのでご紹介。
2014年4月 ファミ通チャレンジ パーティ PGL

ま、こちらの記事で紹介した内容と同じです。
# ファミ通チャレンジ、挑戦中。でも、なんだか。。|ポケモンWi-Fi大会



いよいよ、今夏のメインイベント! 
日本予選開始まであまり日はありませんが、
それなりに納得のいくパーティで挑みたいですね。

あ、そうだ。
ダブルバトルの際、メガライボルトマッギョを同じ画面に置いてみたいですね。
縦と横に、ペラッペラのヒラヒラ状態が楽しそう。。

(わさび)

| 育成 | 09:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完了? ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2014 エントリー

本日(4/23)14時より、
ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2014 のエントリー開始!


もちろん、ワタシは、エントリー完了しました!
申込期間: 2014年4月23日(水)14時~2014年5月2日(金)8時59分
開催期間: 2014年5月2日(金)9時~2014年5月5日(月・祝)22時59分


エントリーはこちらから
http://3ds-sp.pokemon-gl.com
大会要領などはこちらから
http://www.pokemon.co.jp/ex/wcs2014/



さて、大会に備えて、というワケではないけれど、
いつものポケ生活のワンシーンとして、次のポケモンが仲間になりました。
全国図鑑 234 オドシシ Stantlerオドシシ 全国図鑑 003 フシギバナ Venusaur (メガフシギバナ)フシギバナ 全国図鑑 142 プテラ Aerodactyl (メガプテラ)プテラ
全国図鑑 006 リザードン Charizard (リザートナイトX用)メガリザードンX 全国図鑑 006 リザードン Charizard (リザートナイトY用)メガリザードンY

先のカメックスとあわせて、御三家メガシンカ4種育成完了です! 

注目は、いまさらではありますが、リザードンです。
メガシンカ後の種族値からもあきらかなとおり、
1匹のメガリザードンに対してのメガストーンの持たせ替えだけでは、
その能力を十分に発揮させることはできません。
なので2匹のリザードンを育成しました。

たとえば、性格は、X=いじっぱり/ようき、Y=ひかえめ/おくびょう 
技も、Xの物理型/Yの特殊型 
のように、まったく異なります(一部の技は、あえて重複させる方法もあります)。


対戦では、どちらのメガリザードンに進化するのか、の、
フェイクのかけ方(圧力のかけ方)は変わってきます。
パーティ構成そのもので、フェイクを演出しましょう。

ま、味方パーティに置くポケモンは、
マリルリや、“いたずらごころ”からの変化技要員として、
2匹(1匹+兼用など)は必要かもしれません。
ただ、そのことばかりに目がいくと、パーティバランスが崩れることも。

いっそ、
御三家メガシンカ+サポートポケモンの4匹で対戦するのもおもしろいかも。
見せ合いとしては、
フシギバナ、メガリザードンX、カメックス、
ヤミラミ、ニャオニクス、クレッフィ とか、^^;;


いやいや、いつになってもポケモンって、新作リリースのたびに、
スーパーデンジャラスに激しく難しいジャンケンになっていきますネ。。

(わさび)

| 対戦・大会 | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレンドサファリ 出現ポケモン一覧|ポケモンX・Y

フレンドサファリ 出現ポケモン一覧


2014年4月20日(日)現在、たぶんすべての組み合わせだと思います。
今後のバージョンアップなどによって追加された場合は更新します。

ポケモン名クリックで http://wiki.ポケモン.com/ のデータベースへ遷移します。
タイプ
出現ポケモン
ノーマル
ほのお
みず
くさ
でんき
こおり
かくとう
どく
じめん
ひこう
エスパー
むし
いわ
ゴースト
ドラゴン
あく
はがね
フェアリー
※Tableの装飾がうまくいかないため、簡素な表にしました。
※誤情報がありましたらご指摘ください。

(わさび)

| ポケットモンスターX・Y | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファミ通チャレンジ、挑戦中。でも、なんだか。。|ポケモンWi-Fi大会

現在、ポケモンWi-Fi大会『ファミ通チャレンジ』真っ最中! 


その開催少し前、1匹育成しました。
全国図鑑 214 ヘラクロス Heracrossヘラクロス

前回育成の「ゴウカザル」と役割はかぶりますが、
メガシンカポケモンということで、なんとなく育成しました。



で、今回の『ファミ通チャレンジ』ですが、
予定していた「ドーブル」「メタモン」は、結局入れられず。
で、メガシンカは予定どおり使わず、次のパーティで挑戦中! 
といっても、回し練習の意味合いが大きいかな、といったところ。
ま、このまま『ジャパンカップ』へは出場させられませんケド。

全国図鑑 103 ナッシー Exeggutor■全国図鑑 103 ナッシー Exeggutor 
ずぶとい|しゅうかく|オボンのみ 
ギガドレイン・サイコキネシス・やどりぎのタネ・まもる 

全国図鑑 302 ヤミラミ Sableye■全国図鑑 302 ヤミラミ Sableye 
しんちょう|いたずらごころ|たべのこし 
イカサマ・おにび・いばる・じこさいせい 

全国図鑑 445 ガブリアス Garchomp■全国図鑑 445 ガブリアス Garchomp 
ようき|さめはだ|ゴツゴツメット 
ドラゴンクロー・じしん・いわなだれ・まもる 

全国図鑑 658 ゲッコウガ Greninja■全国図鑑 658 ゲッコウガ Greninja 
おくびょう|へんげんじざい|おうじゃのしるし 
ねっとう・れいとうビーム・めざめるパワー(炎)・かげうち 

全国図鑑 663 ファイアロー Talonflame■全国図鑑 663 ファイアロー Talonflame 
いじっぱり|はやてのつばさ|いのちのたま 
ブレイブバード・フレアドライブ・はねやすみ・おいかぜ 

全国図鑑 703 メレシー Carbink■全国図鑑 703 メレシー Carbink 
ずぶとい|がんじょう|ひかりのこな 
ムーンフォース・げんしのちから・めいそう・ステルスロック 



PSSのマルチバトルにばかり入れ込んでいて、思考が“ダブル”になりきれなかったり、
なんだか、コミュニケーションがはかれない対戦に熱が入らず、
たとえ勝っても、イマイチ気分が盛り上がらず。。
実際のところ、勝ったり負けたりダラダラと、レート1,500付近をさまよっています。
出だしこそ、7戦5勝2敗と、いい感じでしたが、気力が続かず。。
勝率は約5割といった、とんでもない成績。。んー、ま、いっか。

ホントは、
ゲッコウガは、物理型 
ファイアローは、別の型(ファストガード遺伝など) 
に、しようとしていたけど、間違えて入れてしまいました。。
ゲッコウガは、持ち物だけその名残りになっていて。。



さて、いよいよ、次週! 
2014年4月23日(水) 14時~5月2日(金) 8時59分まで、
ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2014のエントリー開始
どちらかというと、“そっち”に照準をあわせないといけませんね。

(わさび)

| 対戦・大会 | 16:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メガシンカポケモン、メガストーン持ちで配信決定!ポケモンセンター

メガシンカポケモンの育成をあれこれ考えつつも、
ある程度、各テンプレートパターンも固まってきた感じですね。


さて、恒例となった(!?)育成強化ガイド付きのポケモン配信が、
なんと、メガシンカポケモンを対象に行なわれます! 
もちろん、すべてメガストーンを所持した状態で配信されます。

2014年5月10日(土)~6月22日(日)が期間となっていますが、
その中で、6期に分かれて1匹ずつの配信となるようです。
つまり、週替りで配信ポケモンが替わっていくため、受信忘れに注意!

配信場所は、ポケモンセンター全店
※ポケモンストア、ポケモンストアアウトレットでは実施されません。

メガシンカポケモンプレゼント実施期間
 第1期:2014年5月10日(土)~18日(日) ギャラドス(ギャラドスナイト)
 第2期:2014年5月19日(月)~25日(日) ハッサム(ハッサムナイト)
 第3期:2014年5月26日(月)~6月1日(日) ガルーラ(ガルーラナイト)
 第4期:2014年6月2日(月)~8日(日) ゲンガー(ゲンガナイト)
 第5期:2014年6月9日(月)~15日(日) バンギラス(バンギラスナイト)
 第6期:2014年6月16日(月)~22日(日) クチート(クチートナイト)

メガシンカ ポケモン プレゼント ギャラドス メガギャラドス ハッサム メガハッサム ガルーラ メガガルーラ
メガシンカ ポケモン プレゼント ゲンガー メガゲンガー バンギラス メガバンギラス クチート メガクチート

同時プレゼントされる“ポストカード付きバトル強化ガイド”です。※数量限定
メガシンカ ポケモン プレゼント ポストカード付きバトル強化ガイド


これらの配信を手持ちに1匹以上入れたバトル大会が行なわれると予想します。
『ポケモンセンターバトル チャンピオン決定戦』が、そうかと。

ポケモンセンターバトル チャンピオン決定戦
 2014年5月24日(土):全年齢対象(3対3のシングルバトル)
 2014年5月25日(日):小学生以下対象(3対3のシングルバトル)
 2014年6月21日(土):全年齢対象(3対3のシングルバトル)
 2014年6月22日(日):小学生以下対象(3対3のシングルバトル)
 2014年7月12日(土):全年齢対象(4対4のダブルバトル)
 2014年7月13日(日):小学生以下対象(4対4のダブルバトル)

(わさび)

| イベント・配布情報 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

