ポケモン ブログ|わさび's Blog Pokemorning!

日々のポケモン活動記をはじめ、ツレヅレなるままに綴ります (OPEN 2009.11.28)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


ポケモンスクラップ2016連動:2016年3月1日(火)11時~8月31日(水)12時
ミュウ:2016年2月27日(土)~2017年3月31日(金)
ハガネール:オメガルビー・アルファサファイア特別体験版
色違いの銀色ダンバル:ORAS早期購入者特典

【ポケモン Official News! www.facebook.com/pokemon.jp ※増田順一氏に報告済み】

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更新)再開っ! ポケモン捕獲大作戦!! “かわりものメタモン”を求めて!!!

情報更新(2013.1.31) “かわりものメタモン”ゲット! 

昼休みも終わりごろ、ようやくメタモンが出現したのですが、
個体値の算出を勘違いしていて、H26でした。。無念。
しかもシンクロが効いておらず、性格は“がんばりや”です。

と、散々な結果と思いきや、帰宅途中のセッティング時に、またまた遭遇!
ついているんだか、そうでもないんだか。。
今度は、バッチリ慎重にいきます!

ということで、H26の“かわりものメタモン”でもほしいというかた、差し上げます。
早い者勝ちで、コメントください。限定1名。

=======================================
長いこと休止していた“かわりものメタモン”の厳選捕獲を再開しよう、
と、みなさんの参考にもなればということで、メモ記事投稿です。


最大の運は、ジャイアントホールの“かくしあな”にメタモンを出現させること。
このハードルさえ達成できれば、あとは根気。下記のメモは、あくまで一例です。

=======================================
【手持ちポケモン】
1匹目:性格シンクロ用ポケモン(ワタシは、ムンナ) ※瀕死にしておく。。
2匹目:技“がむしゃら”のみのココドラ(遺伝必要)。一応、特性は「がんじょう」。
3匹目:HP123以上の捕獲要因ポケモン(ワタシは、ドーブル)

【手順】
◎ジャイアントホールの“かくしあな”にて、メタモン出現。
◎戦闘開始。敵メタモンは“がむしゃらココドラ”に「かわりもの」。
◎捕獲要因ポケモンに交換。メタモンは「がむしゃら」攻撃 。
◎敵メタモンのHPが、Vかどうか確認。Vでない場合はリセット。
◎Vであれば捕獲する。

【HPのV判定確認用ステータス(すべてVの場合の数値)】
レベル45 ⇒ H: 112 / ABCDS: 55 / 62 / 68
レベル46 ⇒ H: 114 / ABCDS: 56 / 63 / 69
レベル47 ⇒ H: 116 / ABCDS: 57 / 64 / 70
レベル48 ⇒ H: 118 / ABCDS: 58 / 65 / 71
レベル49 ⇒ H: 121 / ABCDS: 60 / 67 / 73
レベル50 ⇒ H: 123 / ABCDS: 61 / 68 / 74
※ABCDSの表記は、下降性格 / 変化なし性格 / 上昇性格
※Lv.48で118でも、実際には「個体値29」などの場合もあります。
※レポートを書く前に、HがVの個性「ひるねを よくする」であるかを確認。
※ただし、他のステータスがVのとき、HがVであっても異なる個性の場合があります。

【目的性格 - 個体値 - めざめるパワー】
のんき(Relaxed) ぼうぎょ↑ すばやさ↓:31-30-30-31-30-02 岩70
なまいき(Sassy) とくぼう↑ すばやさ↓:31-30-30-31-30-02 岩70
ゆうかん(Brave) こうげき↑ すばやさ↓:31-30-30-31-30-02 岩70
れいせい(Quiet) とくこう↑ すばやさ↓:31-30-30-31-30-02 岩70
おくびょう(Timid) こうげき↓ すばやさ↑:31-31-30-31-30-30 岩70
ようき(Jolly) とくこう↓ すばやさ↑:31-31-30-31-30-30 岩70
=======================================

(わさび)
関連記事

| ブラック2・ホワイト2 | 21:20 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

里親通信遅れてすみません><バイトが入ってしまったのでなかなかブログ見られませんでした^^;

昨日(ついさっき)やっとアイテムが出ました!ダウジングマシンはもとからつけていたので、出なかったのが不思議なくらいアイテムをGETです^^
またメタモンが出るのに期待です!!次は総個体値100以上!

| L238 | 2013/02/18 00:44 | ~ URL |

隠し穴の中では、

L238 さん、こんにちはー。
今夜(2/17)、里親通信よろしくですm(__)m

さて、かくしあな“かわりもの”メタモン。
穴の中の状況が変わらないときは、
出現位置に“不可視のアイテム”がセットされていないか要確認です!

不可視で「ねばねばこやし」などが、落ちていることがあり、
回収しない限り、ポケモンも可視化アイテムも、不可視アイテムも、
まったく更新されません。
“ダウンジング”をおすすめします^^v

| わさび | 2013/02/17 13:27 | ~ URL | ≫ EDIT

わさびさん、こんにちは^^
もう一度メタモンを出したいのですが、何度も穴に入っても、メタモンどころかアイテムも全く出なくなってしまいました><

この場合、やり続けていたらメタモンやアイテムは出るのでしょうか?

| L238 | 2013/02/17 12:48 | ~ URL |

HD V のんき

L238 さん、こんばんはー!

> 出てもH31,S31・H31,D31の2Vしか出ず、ほかが個体値低くて難しいです^^;
> 結局、後者のHDがVののんきメタモンを手に入れました!

ガンバりましたね〜^^
かわりものメタモンであれば「HD V のんき」十分ですよん^^v

> でも、今日の13時からカントーカップもあるので、悩みどころです^^;

エントリー期間:2013年2月15日(金)13:00 〜 2013年2月22日(金)23:59
開催期間:2013年2月23日(土)00:00 〜 2013年2月25日(月)23:59
ですよん^^ 
http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/kc2013/

| わさび | 2013/02/15 00:45 | ~ URL | ≫ EDIT

わさびさん、こんばんは^^
かわりものメタモンは100回もしないうちに出ましたよ^^/
しかし、厳選は慣れておらず、なかなか欲しい個体値は出ません…^^;

出てもH31,S31・H31,D31の2Vしか出ず、ほかが個体値低くて難しいです^^;
結局、後者のHDがVののんきメタモンを手に入れました!

もう少しいい個体値が欲しいなぁと思う自分です。
またメタモン出るまで粘ってみようかな?

でも、今日の13時からカントーカップもあるので、悩みどころです^^;

| L238 | 2013/02/15 00:20 | ~ URL |

詳しい説明ありがとうございます^^/
機会があればやってみますね^^

| L238 | 2013/02/07 17:28 | ~ URL |

個体値の判別

L238 さん。

個体値を調べるには、次のサイトを参考にするといいでしょう。

// 個体値の判定方法
http://koro-pokemon.com/p_kotaichi-hantei.shtml
// 個体値計算機
http://www.p-nds.net/tool/is1.php

で、「V」と「U」を確定するためには“個性”を見ます。
H: ひるねを よくする
A: あばれることが すき
B: うたれ づよい
C: イタズラが すき
D: ちょっぴり みえっぱり
S: ものおとに びんかん

ただし、上記ではすべてのステータスの「V」確定はできないため、
ドーピングにより努力値を振り、再び計算機にかけるといいでしょう。

こんな感じで、いかがでしょうか?

| わさび | 2013/02/06 22:24 | ~ URL | ≫ EDIT

HPの個体値31キープ、めざパ重視は了解です^^
ですが、めざパのパワーの確認はどこで知るのかと、欲しい個体値ってなかなか出ないですよね^^;
これは根気ですかね?
何度も質問すみません^^;

| L238 | 2013/02/06 00:18 | ~ URL |

6Vよりも、、

L238 さん、こんばんは。

> 穴に入ってメタモンの前でセーブして、Vじゃなかったら消してやり直す
> という方法でよろしいのでしょうか?

基本は、それでOKです。
いったん「メタモン」が出現すれば、あとは通常どおり厳選。
戦闘→がむしゃらV確認→OKなら捕獲→詳細確認 の繰り返しです。

> あと、個体値は、今回は厳選ということで、6Vは難しいのでしょうか?

6Vの場合、めざめるパワーは「悪70」になるので、
ま、好き好きですが、現在、ワタシの場合は次の個体値にしています。
なまいき(Sassy) とくぼう↑ すばやさ↓:31-30-30-31-30-02 岩70
ようき(Jolly) とくこう↓ すばやさ↑:31-31-30-31-30-30 岩70

あるいは、性格に応じ、

氷70: 31-31-31-31-31-02
氷70: 31-31-31-31-31-30

水70: 31-31-31-30-31-02
水70: 31-31-31-31-30-30

でも、いいかもしれませんね。
いずれにせよ、H31は、死守してください!

| わさび | 2013/02/05 22:08 | ~ URL | ≫ EDIT

やったことがないので、なんとも言えないのですが、最大のハードルはメタモンを出現させることとあるので、
穴に入ってメタモンの前でセーブして、Vじゃなかったら消してやり直す
という方法でよろしいのでしょうか?

あと、個体値は、今回は厳選ということで、6Vは難しいのでしょうか?

| L238 | 2013/02/05 00:18 | ~ URL |

どのあたりが不明ですか?

L238 さん、こんばんは。

イーブイプレゼントへの名乗り、ありがとうございます^^
毎度のことながら反響が大きく、残り1匹になりました。


さて、かわりものメタモン。不明な部分は、どのヘンですか?
大雑把なフローは記事のとおりですが、
知りたいポイントを教えていただければ、深堀りしますよ^^v

| わさび | 2013/02/03 21:32 | ~ URL | ≫ EDIT

まえからかわりものメタモンの記事見てましたが、こういうの好きですよ~^^
乱数はやっているものの、最近はしておらず、ハイリンク・穴・ギアonはしたことないのでやりたいのですが、心配でしてません。
不明な所もあるので…詳細を載せて頂けたら嬉しいです^^/

| L238 | 2013/02/03 21:17 | ~ URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/02 01:19 | ~ URL |

Re: 早速!

こんばんはー。

> 努力値までよろしいんですか?!

レベルアップ50とH努力値252完了しました!
道具は、とりあえずスカーフですよね? 持たせておきますね。
通信日時は、以前のメールでいいですか? お送りしますね。



国際孵化、希望の親ポケモンがありましたらリクエストください。
ちょっとお時間いただきますが、用立てしますよ^^v
北米版持ちのワタシより^^



光るお守りは、、、ほとんど恩恵ない感じですが、
先日、自然遭遇でゲットできた「色違いキュレム」、その恩恵かな?

| わさび | 2013/02/01 22:01 | ~ URL | ≫ EDIT

次回にご期待くださいm(__)m

こんばんは。

セット方法をしっかり組めば、かなり自力でもイケますよ^^;; 
“根気”は、必要ですが。。

次回、余分ができましたら、ご案内しますね^^

| わさび | 2013/02/01 21:52 | ~ URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/31 23:39 | ~ URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/31 23:09 | ~ URL |

Re: こんばんは。

こんばんはー。

> あの、よろしければH26のメタモンの里親に立候補させていただいてもよろしいでしょうか?

一番乗り! OKです。お取り置きしておきますね^^ 
よろしければ「レベル50:努力値H252」にしておきましょうか?



=======================================
さて、つい先ほど、
“のんき/かわりものメタモン HV”をゲットしました!
の、報告もここに記しておきます^^v 

ズに乗って、その他の性格ゲットの旅に出かけるとします^^

| わさび | 2013/01/31 22:30 | ~ URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/31 22:17 | ~ URL |

Re: おはようございます。

こんばんは。

ワタシも、移動中などで細切れに取り組んでいますが、
ニューラとピッピばかり。。

んで、かくしあなパワーは「S」まで積み上げないと、
なかなか実用的ではないですよね。←20分の効果。

でも、ソレには、フェスミッションを
たっくさんコナして成果を上げないといけない。
人が集まるところ(ポケモンセンターなど)へ赴かなければならない。

などなど、いまさらながら、ポケモンって、
いろんな要素が交差してて、それが楽しくて、でも、煩雑で。。
悩ましいキュートなゲームですね^^;;

| わさび | 2013/01/30 23:52 | ~ URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/30 10:54 | ~ URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

