ポケモン ブログ|わさび's Blog Pokemorning!

日々のポケモン活動記をはじめ、ツレヅレなるままに綴ります (OPEN 2009.11.28)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


【ポケモン Official News! www.facebook.com/pokemon.jp ※増田順一氏に報告済み】

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンぴあ、購入しました

ポケットモンスターブラック&ホワイトのメイキングブック


2010年9月10日(金)、
ポケットモンスターブラック・ホワイトのプレイベントとして、
「ポケモンぴあ」が発売。いや、あくまでワタシの中では。。^^;;

発売日当日、注文しておいた書店より入荷の電話あり。
しかし、仕事に拘束され、本日(9/11)、
歯科へ向かう道中に立ちより、購入完了^^b
待合室で、待ちきれずにゴソゴソとペラペラめくり。。


さて、ポケモンぴあ。
客観的に見て、ちょっと消化不良です。。
豪華2大付録「初代御三家のプレゼント(ゲームデータ)」と
ピカチュウイヤホン」は、心くすぐる感がバッチリですが、本書の内容に疑問。。

本のキャチコピーは、
大人も遊べる! ポケットモンスターブラック・ホワイト特集
と、なっているのですが、疑問。
ポケモンが世に出たのは、ゲームボーイ版ゲームの1996年2月27日。
“大人も遊べる!”は、子どもを持つ(?)30代以降を対象にしていると思われますが、
30歳とした場合、初めてゲームボーイ版ゲームを手にしたのは中学生くらい。
そのころからのユーザーに対してのメッセージとすると、
記事内容は、もっともっと懐古型に仕上げ、
当時のポケモンに対する気持ちを昇華させ、
ブラック・ホワイトにつなげる内容がほしいですね。

本書の主語は、
「ブラック・ホワイト」ではなく、「ポケモン」で仕上げるべきかと。

今、テレビCMでブラック・ホワイトが流れています。
ダイヤモンド・パールのときのようなCM手法で、
ゲームボーイ時代に、ポケモンに親しんでいた人を起用して、
懐古させるシナリオで構成されています。
このコンセプト、単純ですが、すごくいいと思います。

というのも、本書は、ブラック・ホワイトのプレビュー色が強く、
“大人”に対するメッセージとして、“懐かしむ”部分が弱いため、
子どもに対して“親からの情報提供教材”としての役割が大きいような。
p.46から「ポケモン クロニクル」コーナーがありますが、カタログ色が強く。。

本書は、2面性があり、もう1面は、
“ポケモンに夢中な子どもを持つ親”が、
“子どもとのコミュニケーションに役立てよう!”といったことや、
ポケモンに夢中な子どもを見て、親も“手を出してみよう!”と、思わせる
“魅力”を伝えるための“ブラック・ホワイト”手引書かもしれません。


ま、あくまで、ポケットモンスターブラック・ホワイトの
宣伝プロモーションとしての役割が大きい本書。
ファンブックを望む人には、物足りなさがあるかと思います。

でも、ポケモンのゲームが“好き”であれば、
ポケットモンスターブラック・ホワイトの発売前情報整理ブックとして、楽しめます。
平たくいえば、メイキングブックでしょうか。


ま、なんのかんのいいながら、ポケモンのゲームが“好き”なので、
ワタシはシッカリ読んでいます^^
企画・編集者さまたちの術中にハマりながら。。。

次回、編集の際には、ワタシにも見開きをくださいm(__)m

(わさび)
関連記事

| ツレヅレ雑記 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大人のための、、。

こんばんはです~^^ 元気にしていました?

早めに、受け取りにいってくださいね。
なかなか重版は、しにくいムックな気がします。。

そうそう、セブン購入(予約?)でしたら、
「オリジナル ポケモン クロス」が、もらえるみたい。
例によって店舗限定かもしれませんが、
引き取りの際は、一声掛けてみてくださいね^^b

| わさび | 2010/09/12 00:39 | ~ URL | ≫ EDIT

こんばんわ。おひさです。

こちらはセブンイレブンでの予約。実はまだ取りにいって
おらず・・^^

アマゾンやヤフオクでは定価より高い値段で販売する人も
いました。

今日本屋さんで聞いたら、在庫もない状態で重版も未定で
予約も受けられないとか・・?
昨日発売にもかかわらず、前宣伝だけして購入不可って
どーいうこと?と思います。

これから値段はつりあがっていくのでしょうか。
すごく嫌な気分ですね!

| クラピカ | 2010/09/11 23:24 | ~ URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pokemorning.blog9.fc2.com/tb.php/498-ddc1879b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

