ポケモン ブログ|わさび's Blog Pokemorning!

日々のポケモン活動記をはじめ、ツレヅレなるままに綴ります (OPEN 2009.11.28)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


【ポケモン Official News! www.facebook.com/pokemon.jp ※増田順一氏に報告済み】

≫ EDIT

修正)ポケモンARマーカーの登録と仕様

「ポケモンARマーカーを読み込んだのに、図鑑登録されない。。」

これ、デフォルトの16体+ビクティニ、コバルオン、テラキオン、ビリジオン、
レシラム、ゼクロム
 の計22体が例外となっているために思う勘違いです。


ポケモン1体につき、
 ◎ポケモン図鑑
 ◎ポケモンARマーカー
 ◎ARシール
 ◎フォトシール
が、用意されています。


“ポケモンARマーカー”“ARシール”“フォトシール”“図鑑登録”の関係を整理。
相関関係は、ちょっとヤヤコシイかも。。

まずは、「ARファインダー」で「ポケモンARマーカー」を読み取る。
ポケモンはシルエット表示で、「ポケモンARマーカー」のみが
ARシール帳に登録される。コレが基本です。


「いつの間に通信」や、他人からのお裾分けなどにより、
ポケモンをGET(図鑑登録)している場合に、
「ARファインダー」で「ポケモンARマーカー」を読み取る。
ポケモンはカラー表示になり、「ARシール」が登録される。

その際、「ARファインダー」をとおして、画面に「ARシール」が
表示されているとき、シャッターをタッチすると、
「フォトシール」がGETでき、フォトシール帳に登録されます。


つまり、冒頭の22体以外は、「ポケモンARマーカー」を読み込んだとき、
「ポケモンARマーカー」のみが、ARシール帳に登録されます。
一応は、ARシール欄に「ポケモンARマーカー」が登録されていれば、
ひとまずGETしていることになります。

なので、まずは「ポケモンARマーカー」を片っ端から集めましょう!
ただし、記録されるデータだけでなく、
マーカーそのものも保管しておきましょう!


そうそう、「いつの間に通信」だけでは、すべてを集めることができません。
同系列や違いなど、次の各グループで、“どれか”のみ受信できます。
受信できなかったポケモンは“すれ違い通信”“ワイヤレス通信”に期待!
 ◎ヤナップ、バオップ、ヒヤップ
 ◎(ヤナッキー、バオッキー、ヒヤッキー)
 ◎シキジカ(四季フォルム)
 ◎メブキジカ(四季フォルム)
 ◎プルリル(ブルー、ピンク)
 ◎ブルンゲル(ブルー、ピンク)
 ◎ケンホロウ()
 ◎ダルマモード ヒヒダルマ(?)
 ◎ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト(2011年6月28日現在)


※本記事への追加情報・修正情報をお願いします。

(わさび)
関連記事

| ポケモンARマーカー | 02:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 3DS待ちなんです

モモモンさん、こんばんは。

3DS、待ち遠しいですね^^
ワタシの場合は、“白”ねらいでしたが、
ポケモン立体図鑑のリリースによって、即購入^^;;
選択肢2色のうち、黒で妥協。。
いまとなっては、ま、ありかな、と^^;;

ここのポケモンARマーカーは、
デスクトップにコピーできるようにしてあるので、
毎回、持っていってくださいね^^
毎日、更新できるか怪しいですが。。いまのところ、1日サボり。。

その際、右カラムのランキング(特に海外)を、
ポチッとしていただけると、喜びます。ワタシが。。^^;;

| わさび | 2011/06/30 01:53 | ~ URL | ≫ EDIT

3DS待ちなんです

わさびさん。こんばんは。

いつもブログ見させていただいています。
ARマーカーが気になって覗いています。
3DSが赤が出るので待っていたら、天から(ポケモンから?)早く買いなさいと言われたようです(;∀;)

3DSが届いたら、わさびさんのブログをいろいろ参考にさせていただくと思います。
また、お邪魔しますm(__)m

| モモモン | 2011/06/29 22:54 | ~ URL |

一日一善、一日一体^^

みずきさん、こんばんは。

と、いう仕組みなのでした^^

1日3体GETをコンスタントに、収集してください。
ちなみに、午前0時をまわると受信環境がリセットされ、
新たに3体を受信できるようです。

ここでは、毎日1体の掲載をガンバりますので、
シルエット(マーカー)を集めに来てください^^

本日は、シキジカ(夏)を受信したので、
メブキジカ(夏)のマーカーにしました。

| わさび | 2011/06/29 02:35 | ~ URL | ≫ EDIT

ワイヤレス通信ですね^^;;

TETUさん、こんばんは。

ご指摘ありがとうございます。
ついつい勢いで“すれちがい通信と”^^;;
記事を正しました。

ワタシは、まだワイヤレス交換デビュー前で、手持ちには、
 バオッキー
 シキジカ(夏)
が、どれか1体ものです。

| わさび | 2011/06/29 02:10 | ~ URL | ≫ EDIT

わさびさん、こんにちは。

意味が分かりました~~
一昨日からなぜシルエットだけなの?と頭が???でした。

昨日はミネズミ・ムンナ・ユニランをゲットしました。
てっきりHome画面でソフトの右下にマークが付かないとポケモンが来ないと思ってましたが、マーク付いてなくても再開したらポケモンが届くんですね~。週末何してたんだか^^;;;

これから頑張って集めていきたいと思います^^

3DSはブラックを購入しました♪
お店にて全くの未使用品(ブラック)を中古で見つけて、新品のブルーとさんざん色迷いましたが、安さに負けて(笑)

| みずき | 2011/06/28 14:54 | ~ URL |

ワイヤレス通信?

わさびさん

こんにちは、TETUです。
ポケモン立体図鑑BWって、すれ違い通信はサポートされていない・・・ですよね?。
ワイヤレス通信の間違いでしょうか?。
因みに私は、
・ヤナップ
・ブルンゲル(♂)
です。

| TETU | 2011/06/28 12:52 | ~ URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pokemorning.blog9.fc2.com/tb.php/738-92a75f8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT