ポケモン ブログ|わさび's Blog Pokemorning!

日々のポケモン活動記をはじめ、ツレヅレなるままに綴ります (OPEN 2009.11.28)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


【ポケモン Official News! www.facebook.com/pokemon.jp ※増田順一氏に報告済み】

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年ポケモン映画を黒・白とも鑑賞。ま、いい感じ^^

ストーリーのネタバレはありません。

どちらか、1作品を鑑賞すれば、十分に楽しんだことになるでしょう。
2作品を観る意味は、コレクター魂と、“観た”という達成感を
ワタシのように、満たすかどうかです^^;;;;;;


2011年7月16日(土)、今夏ポケモン映画を“黒・白の2作とも”鑑賞してきました。
2011ポケモン映画 ポスター
『アルセウス 超克の時空へ』以降のストーリー重視を踏襲し、“いい映画”でした。
“ポケモン”という、知識の下ごしらえがあれば、ファミリーでも個人でも楽しめます。
男性も女性も、男子も女子も楽しめます。

特に今作は、“ポケモンの可愛らしさ(表情)”が随所に表現されています。
観客席のあちこちから、
「かわいい~」「クスクス(笑)」「ふわぁ~」という声表情がうかがえました。
ワタシの客観耳で、微笑ましかったことこのうえなく^^

ワタシとしては、サザンドラと戦うズルッグの“あのシーン”のアップは、
2秒間ほどですが、いい感じ^^b
また、静寂の移動シーンで、ピカチュウが小さな声(吐息)で、
「ピ。ピッ」と、歩いたり階段を登るところが、かわいく印象に残っています。


今作は、いわゆる“悪役(悪意を持った者)”は登場せず、
“よりよいアイントオーク”を願う登場主人物(ドレッド)の“思い”を中心に、
物語は進行します。

キーとなるポケモンは、「ビクティニ」「ゼクロム」「レシラム」。

そのなかで、黒と白の違いは、ドレッドの主となるポケモンが、
「ゼクロム」か「レシラム」か。
反していえば、サトシに助力するポケモンは「ゼクロム」がいいか、
「レシラム」がいいか。

その好き好きで、“サトシのパートナーに付けたい”のは、
「ゼクロム」と「レシラム」のどちらか、という選択で、
観る映画を決めることをおすすめします。

DSのゲームとは逆で、映画のタイトルどおりです。


さて、なぜ2作か。。

『「ゼクロム、レシラムというポケモンを本当に映画の主人公とて描こうとしたら、
2作品創るしかない」と考えました。(談:湯山監督)』と、あります。

2作品を実際に観た私見として、このセリフは“おかしい”です。
なぜなら、この映画の主人公(ポケモン)は、観た限り、その2体ではありません。
「ビクティニ」です。

これは、『ディアルガ vs パルキア』の時点で、
答えは、ほぼ出ているのではないでしょうか。

また、テーマとなるイメージとして、

 グラードンは、大地。カイオーガは、海。
 ディアルガは、時間。パルキアは、空間。
明確です。

しかし、
 ゼクロムは、理想。レシラムは、真実。
これは、描写が非常に難しいと思います。

ゼクロムもレシラムも、どちらかだけを立たせることができない、
ということであれば、アルセウス=ビクティニなので、プロット仕込みは“簡単”。

『アルセウス』を、あそこまでに仕上げたのであれば、
今作も、十分に可能だったのではないでしょうか。

 アルセウス > (ディアルガ = パルキア)
 ビクティニ > (ゼクロム = レシラム)

と、考えれば。。

それとも、ワタシなんかでは及ばないような深いテーマがあるのでしょうか。
映画を鑑賞した限りでは、感じられませんでしたが。。


ま、ともあれ、次のとおりです。
鑑賞されたみなさんの感想は、こちらからどうぞ。


んで、黒と白の、ザッとした違いは、
 ◎オープニング
 ◎ドレッド(サトシ)の伝説ポケモン(ゼクロムかレシラムか)
 ◎スタッフのエンドロール(ネームの背景色)
 ◎エンディングソング(そういえば、プルーフ(中川翔子)が3秒くらい登場してた)
 ◎左右が逆(この意味は、2作品を見比べてください。。)
   念のため。ストーリーやシナリオには、一切、関係ありません。


しかし、今期2作をどのようにアフレコしたかわかりませんが、
かなり、シンドかったのでは。。

(わさび)
関連記事

| ポケモン MOVIE | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pokemorning.blog9.fc2.com/tb.php/755-c05576d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

