ポケモン ブログ|わさび's Blog Pokemorning!

日々のポケモン活動記をはじめ、ツレヅレなるままに綴ります (OPEN 2009.11.28)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


ポケモンスクラップ2016連動:2016年3月1日(火)11時~8月31日(水)12時
ミュウ:2016年2月27日(土)~2017年3月31日(金)
ハガネール:オメガルビー・アルファサファイア特別体験版
色違いの銀色ダンバル:ORAS早期購入者特典

【ポケモン Official News! www.facebook.com/pokemon.jp ※増田順一氏に報告済み】

≫ EDIT

ナゴヤ準優勝! ポケモンセンター対抗、ポケモンBWバトルリーグ参加!

2012年6月16日(土)、
日本各地ポケモンセンター対抗のバトルリーグに参加してきました。
使用ソフトは、もちろん『ポケットモンスターブラック・ホワイト』です。


本日、6月16日(土)の大会は中学生以上、明日(6/17)は、小学生以下です。

ワタシは、ポケモンセンターナゴヤにて参戦。
何セットか用意された予選ステージで、3勝した選手が、
決勝大会への参加資格を得ることができます。
どうでしょう、1セットあたりの参加人数は約70人くらいだったかな?

ワタシは、1セット目は時間切れで2勝まで。途中、2敗してしまいました><
で、2セット目、サクサクいけて3連勝し、抽選券をGET!
抽選番号は059番。

一度、予選を通過すると、次回以降のセットのバトルには参加できないため、
いったん昼食&野試合で時間消化。

んで、いよいよ抽選の15時! デントよろしく、抽選ターイム!
選ばれるのは、3選手のみ。。
ちょっと、ワタシの想定とは違っていました。。

ま、抽選漏れしました。。>< 決勝に出られず。。
ま、仕方がない。><
ま、通過した3選手を見守りつつ、
ま、ポケモンセンターナゴヤが No.1 になれるよう、しっかり応援します!


ということで、決勝戦は各プレイヤーのフレンドコードを使用したWi-Fiバトル。
各地現地の様子は、CCDかな? を使用してゲーム機本体を直撮影する中継。
不具合はあるであろうな、と、不安は不安のまま、いざ決勝大会っ!

ナゴヤのユニオンルームには、100人以上の観衆。
ワタシは、かなりいい位置取りで、観戦することができました^^
バトル中は、一同、固唾をのみ、バトルの一喜一憂に歓声を上げ、悔しがり、
一心同体、自然体! ヘタな宗教よりも、ガッチリ心はひとつです!

その結果は、、、
初戦、ナゴヤ対フクオカ。3:0にて、ナゴヤ勝利!
準決勝、ナゴヤ対トウキョー。2:1にて、ナゴヤ勝利!
決勝、ナゴヤ対トウホク。1:2にて、残念ながら負け。。

優勝できなかったのは残念ですが、ワタシ的には数あるポケモン企画の中でも、
かなりイケてる企画のひとつと感じました。
言及すると、先に行われた2012年の日本代表決定戦より、興味深い内容でした。


本イベントは、ポケモンB2W2のプロモーション、今夏映画のプロモーション、
ほか、株式会社ポケモンとしては、さまざまな思いのある催しだと思います。


明日はジュニア大会。参加するみんな、ガンバってくださいね!
現地へは行けませんが、ナゴヤを応援します!
参加されたかた、観戦されたかたは、レポートコメントをお願いします!


ところで、ガッチリ心が通っているポケモン知人にトウホク人がいて、
ナゴヤ対トウホクは、個人的にも感慨深い対戦となりました^^


ポケモンセンター対抗バトルリーグのオフィシャルの案内はこちらから

(わさび)
関連記事

| 対戦・大会 | 22:50 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re: お返事ありがとうございます

くさもちさん、こんばんは。

新たなPGLでは、Wi-Fiの対戦履歴が残りますね。
バトル開始と同時に履歴に残れば、
切断者のリストがつくれそうですが、どうなんでしょうね?


B2は、それなりにのんびり進めています^^;;
ARも、のんびりと。とりあえず、
トルネロスをGETすることができました。

B2W2発売記念として、
ローカル大会など実施してほしいな、と願う今日このごろ。
ポケセンナゴヤにて取り組んでいただけないですかねー^^;;

| わさび | 2012/06/25 00:03 | ~ URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます

私も B2W2 AR に加えて PDW(BW+B2W2)とやはり忙しいですね~。


「電源を切る人は、“所詮、ゲーム”という考えがあるんでしょうね。 」
このお言葉とても的を得ていると思います。
犯罪で捕まる訳じゃないから、いいや と思っているんですよね...。


「3名の抽選ではなく、16名ほど選出し、トーナメントを組んでほしいですね」
このご意見も同感です。先述の通り私も普段は運が無いので せめてこれ位は 決勝進出枠があるとありがたいですね。


わさびさんもポケ歴長い方だったんですね~。
しかも現役稼働って凄いです。

私は先日(数か月前ですが)初代~クリスタルを起動してみたら電池の寿命でデータが消えてました(データ的に繋がる訳では無いので諦めがつくのですが)
それ以降の 3世代目以降のデータは現役です。



| くさもち | 2012/06/24 07:38 | ~ URL | ≫ EDIT

Re: 名古屋のくさもちです

こんばんは! 再コメンとありがとうございますm(__)m

6/23、B2W2と、ARと、ポケ忙しいワタシです^^;;
(心中同様かと。。)


さて。
改造・切断など、いわゆるスポーツ界に例えたら“ドーピング”ですよね。
現在、Wi-Fiフリーバトルをしていると、海外のプレイヤーは、
いっときの日本人くらい、切断がひどくなっていますね。
“切断すれば、負けカウントが累積されないよ”ということが、
蔓延しているかのようです。
しかし、“負け数”が累積されることは、そんなに嫌なことのでしょうか。
まったくもって、意味がわかりません。。

電源を切る人は、“所詮、ゲーム”という考えがあるんでしょうね。
ワタシから言わせれば、バカな人種ですが。


それはさておき、今回のような大会がレギュラー化されると、
すごく興味深いですね。
ま、3名の抽選ではなく、16名ほど選出し、トーナメントを組んでほしいですね^^;;
(抽選落選組のワタシの意見^^;;;; )


ところで、ワタシも、ポケモン歴長いです。
過去作すべて、現役機で現役で起動していますよ^^v

| わさび | 2012/06/24 01:31 | ~ URL | ≫ EDIT

名古屋のくさもちです

お返事ありがとうございます。
16日、名古屋で参加した くさもち です。

改造、切断、そして今回のアドバイス等 自分が勝ちたいからと、他人に迷惑を掛けるモラルの無い方が多くて 非常に迷惑している一人です。

私はポケモン歴長いですが(初代から)いつも運が本当に無くて 大会の抽選漏れや 大会に出ても二連三連急所 あられで無い状態でのふぶきによる二体凍結 他色々 いつも運が無いのですが 今回珍しく 運が良く抽選に当たり(ゲーム的には普通位の運) あそこまで行きましたが 結果あのような事をされていたと思うと...

どの大会にしても公平に運営して欲しいと思います。
大会での一体感はとても共感します。
ネット大会より今回のような大会の方が楽しいですね。


| くさもち | 2012/06/23 10:11 | ~ URL | ≫ EDIT

Re: 東北の件

くさもちさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
決勝戦、ナゴヤ会場で出場なさった“くさもち”さんですか?

> スネークさんがロトさんにアドバイスをして3戦目を勝たせ
ま、“顔が見えない戦い”の、イカンところでしょう。。
ま、これを機に、Wi-Fiの切断などなども含め、
いろいろと改善されるといいですね。
しかし、ナゴヤはもとより、各会場での“一体感”は、
ホント、感動を覚えました!

まずは、日付が変わって本日(6/23)、B2W2の入手から心機一転しましょう^^

| わさび | 2012/06/23 00:21 | ~ URL | ≫ EDIT

東北の件

東北優勝と言っても アベルさん(初戦)が負けて 2戦目のスネークさんが勝ち(3人中一番上級者) ロトさんが勝たないと優勝出来ないから スネークさんがロトさんにアドバイスをして3戦目を勝たせ、東北を優勝させました。(ロトさん本人のコメントの通りロトさんもアドバイスの件は認めているとおもいますが)

(株)ポケに問い合わせたら 今回のアドバイスは マルチバトルではない為 反則だと認めました。
ですが もう終わったバトルなので 優勝取り消しはしないけど 通常優勝取り消しになる行為だそうですよ。

これが無かったら名古屋優勝だったでしょうね。


| くさもち | 2012/06/22 11:49 | ~ URL | ≫ EDIT

一ポケモンプレイヤーとして

ロトさん、まめたさん、コメントありがとうごあいます。

この投稿、「2012.6.16 フクオカ VS ナゴヤ」を
思い起こさせるコラムになりました^^

決勝戦、最後のカードが“後日談”のように展開(!?)されて、
ブログ運営冥利に尽きます^^


ワタシも、一ポケモンプレイヤーとして、
みなさんのように、観衆といっしょに戦えるようなステージに、
いつか乗ってみたいな、と、あらためて感じました。

今後とも、よろしくお願いいたしますm(__)m

| わさび | 2012/06/17 21:40 | ~ URL | ≫ EDIT

ツイッタ-を拝見してここに来ました。
自分もプレッシャー半端無かったし、本戦まで自分が選ばれてホントにいいの?という思いでいっぱいでした。
でも大戦が始まると後ろの声援が凄く、最後まで見てくださった方々には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
今回のPTは有名なテンプレを用いての参戦でしたし、プレー中も隣の席のスネークさんにアドバイスを頂いた場面もありました…
なのでBW2は少しは自分の考えたPTを作りたいですし、
またこんな大会があれば出たいですね!
長文失礼しました。

| ロト | 2012/06/17 18:27 | ~ URL |

左手にいらっしゃいましたか!
それなら本当に間近でしたね(^o^)
確かにあの展開は責任重大でした(´Д`)
ただ、実は楽しんでバトルできていたので、むしろ気持ちよかったです!

スキスワサマヨールなど、変わった構築もよく使いますよ!むしろ最近はそんなのばかりで…
またツイッターなどで機会があれば対戦しましょう!

| まめた | 2012/06/17 11:42 | ~ URL |

おつかれさまでした^^

まめたさん、Pokemorning!
そして、コメントありがとうございます^^

とっても熱い決勝戦は、ずっとユニオンルームで観戦していました。
モニターに向かって左手、赤い上着にジーンズ、マスク姿がワタシです。
なんとなく、思い出せますか? ^^;;
予選では、テラフーン先発を使っていましたが、
まめたさんとは当たりませんでした^^;;

最後は“大”プレッシャーになりましたね。
ポケセンのオネーサン、
「ナゴヤの優勝は、まめたさんにかかっていますっ!!」て。。
途中の通信エラーは、ちょっと残念だったような。。

ともかく、おつかれさまでした!
今日のジュニア大会は、どんな展開になるんでしょうね。

機会ありましたら、ワタシともバトルをお願いしますm(__)m
“ネタ”のようなパーティーが多いですが^^;;

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

| わさび | 2012/06/17 07:54 | ~ URL | ≫ EDIT

こんばんは!ツイッターでのフォロワーのまめたです。

ナゴヤにいらしていたんですね。
実はナゴヤ代表として戦っていました、トゲキッスドールを置いていたボルトクレセ先発の奴です。

皆さんの応援が本当に凄くありがたくて、おかげさまで準優勝まで勝ち進めました!
またこのような、会場で盛り上がれる大会を催して欲しいと思います。思い出になりました。

本日はおつかれさまでした!

| まめた | 2012/06/17 04:05 | ~ URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT